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楽にいこうか

楽にいこうか

訴えてやりたい病院


数年前、母が子宮筋腫の手術をしたのですが、
このときのDRが私を医療職と知って、
やたらと敬遠していたかとおもうと、
術後の説明のときいきなり挑んできた。
(廊下で他の患者さまがいるとこで、
摘出した子宮を見せられた)

そして、
「あなた看護師でしょ?このくらい説明しなくてもわかるわよね」
と言われた。

私は、「整形外科一筋で他科に関しては、
知識程度なので、しかも身内のことですから。。。
やはり説明してください」といったら
「まあ、生意気ね、何が言いたいの?」といわれた。
(女医さんでヒステリックに大声で)

むかついたけど、母親が人質みたいなもんですから、
ぐっと我慢しましたよ。

医療職であってもそこまで警戒していることが 
・・・不思議だった。

私は、病院にかかるときは、なるべく低姿勢である。

なぜなら、保険証で医療職とわかってしまうので、
看護師さんたちが緊張してるのがわかるし、
気を使われるのがいやだからである。
(この世界なんかそんな感じなのである)

そんな私にそりゃないでしょ。

もう一つは、
あるメガネ店・・・・有名店。。。
(3.4年前に1度メガネを作って以来の来店である。
その後は違う店でメガネを買ってたので)

以前ハードコンタクトしていたけど
異物感が強くて私には合わなかったのと、

メガネの度がすすんできて、
めがねとその堺のギャップで目が非常に疲れやすいため、
ソフトコンタクトについて聞きたいと、店員さんに言ったら
「そこの眼科の診察を受けてください」
と隣接の眼科を紹介された。

「コンタクトの話しを聞きたいだけなのに?」と思ったが、
まあ、ついでに見てもらおうって感じで、
保険証をだして問診票も書いた。
ハードコンタクトの時のことも。

で、診察室にいきなり通されて、
(眼底検査や視力検査は一切無しで)

またまた女医だって、
「こんな視力でコンタクトなんて必要ないし、
ハードレンズの扱いも出来なかったのに
ソフトレンズが出来るわけないでしょ?
大変なんだから。向いてないと思うけど」
といきなり言われた。

このとき私は一言も喋ってないのに、
問診だけでここまで決め付けられて言われたのには

むかついた!!

「なにを根拠に言ってるんですか?」
比較的おだやかにたずねたら、
「前のカルテとメガネ店の顧客データよ」と言われた。

何じゃそりゃ。

前のカルテって
私はその眼科は始めてなのに、
「なぜに以前のカルテ?」と思ったら、

その眼科の前に同じ場所にあった眼科に
かかったことがあるのを思い出した。

えー違う病院で経営者もまったく違う病院のカルテ
を観閲してるのってどうなん?

しかも。メガネ店の顧客データまで。。。

受付でそんなデータを使用することについては
何も聞いていないのに、本人の許可なしでいいのかよ!!!

とむかっぱらがたったので、
「目の診察もしてもらえず、そこまで言われるんでしたら、
ここでは作りませんから!」と言ってやった。

そして受付に言ったら、
「診察代はいいそうです」と言われた。

当たり前だ!!!!

診察してもらってないのに払うか馬鹿!!

と内心思ってると、
その眼科の診察券とご丁寧にもメガネ店の会員カードをくれた。

家に帰っても腹がたってしょうがないから、
そのメガネ店に電話して事情を言って、
顧客データが使われていることについて質問したら、

「うちとあの眼科は関係ないので、苦情はそちらに言ってください。」
と言いやがった。

「関係ない眼科に顧客データを客の許可なしに流すのか」と言ったら、
「何が目的ですか?」と
人を恐喝者のように言われた。

「あんたじゃ話にならないから、責任者を出せ」といったら、
折り返しかけなおすという。

名前と電話番号を伝えて10分くらい待ってたら、
その店長から電話があって、
「いま眼科にも問い合わせしたのですが、お客様の誤解ですよ」
と言ってのけた。

しかもそのあと
「あの眼科とは関係ない」と言う。

顧客データの件と、
「関係ない眼科になぜ私のことを問い合わせるのか、
関係ない眼科がなぜメガネ店の会員カード渡すのか、
納得いくように説明してくれ!
説明できないなら、どこの誰に聞いたら応えてくれるのか教えてくれ、
人を恐喝者扱いまでして・・・・」と言ってやった。

それでも押し問答が続いたので、
「本店に今から行くから、あなたもそこに来てください。
そこで話をしましょう。恐喝してるのではなくて、
事実を知りたいんです。
自分のデータが簡単に関係ないとこに流されてる
お宅のやり方に、憤慨してるんです」と言ったとたん、

低姿勢に誤りだした。

データについても検討していくという返事をいただいた。

こんなに外界で腹を立てたことは初めてである。

ここで学んだことは、
苦情に対しての対応一つで相手をもっと逆上させてしまうことや、
相手の言い分を受け止めることで、
気分も落ち着くことがよ~くわかった。

それから数日後、
違うメガネ店で親切にしてもらい、
眼科でも親切にじっくり診察していただいたおかげで、
ソフトコンタクトをいまでも使い続けている。フンだ!!!



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